けろけろログ

遊戯王、便利グッズ、ゲームが好きです

2017 HEROデッキの紹介!!HEROデッキは楽しい!!

2014年にHEROストラクを購入してから、未だに使い続けているデッキです。

新ルールになってから、融合モンスターを複数立てるのは難しくなりましたが、現状使っているデッキではなかなか安定して展開できているので、今回は使っているデッキの中身を紹介したいと思います。

f:id:kerogadget:20171201005529p:plain

f:id:kerogadget:20171201005546p:plain

 

メイン 42枚

モンスター 16枚

⭐︎6

<E・HERO オネスティネオス>2枚

⭐︎4

<V・HERO ヴァイオン>1枚

<E・HERO シャドーミスト>1枚

<E・HERO エアーマン>2枚

<E・HERO バブルマン>2枚

<ブリキンギョ>2枚

<召喚僧サモンプリースト>2枚

⭐︎3

<幽鬼うさぎ>1枚

<灰流うらら>1枚

⭐︎2

<増殖するG>2枚

魔法25枚

<マスク・チェンジ>3枚

<マスク・チャージ>2枚

<E-エマージェンシーコール>2枚

<禁じられた聖槍>2枚

<ヒーローアライブ>2枚

<強欲で貪欲な壺>2枚

<フォームチェンジ>2枚

<ミラクル・フュージョン>1枚

<モンスターゲート>1枚

<ハーピィの羽根箒>1枚

<手札抹殺>1枚

<死者蘇生>1枚

<融合>1枚

<光の護封剣>1枚

<ソウル・チャージ>1枚

<増援>1枚

<マスクチェンジ・セカンド>1枚

罠1枚

<神の警告>1枚

エクストラ

<聖騎士の追想 イゾルデ>2枚

<希望皇ホープ>1枚

<希望皇ホープ・ザ・ライトニング>1枚

<励輝士 ヴェルズビュート>1枚

<竜巻竜>1枚

<M・HERO ダークロウ>2枚

<E・HERO アブソリュートZero>1枚

<M・HERO カミカゼ>2枚

<M・HERO 闇鬼>1枚

<M・HERO アシッド>1枚

<E・HERO Great TORNADO>1枚

 

基本的な戦術は、通常のM・HEROと一緒です。

❶マスクチェンジが手札にある

❷マスクチェンジが手札に無い

 

❶の場合は先ずダークロウを全力で立てる。

マスクチェンジがある場合、HEROはサーチ手段が豊富なので比較的容易にマスクチェンジをすることができます。

次ターンで処理されることが多いですが、相手もサーチor墓地効果を使うことが多いので、牽制になります。更にオネスティネオスも割と簡単に手札へもってこれるので、打点負けもし辛いです。

❷の場合も全力でダークロウを立てる。

同じですが、やはり全力でダークロウを持ってきましょう。

そのためのアライブ、サモプリ、ブリキンギョを入れてます。

ヴァイオンなどでミストを落としてから、蘇生系を使っても特殊召喚の条件を満たしているのでチェンジ魔法を持ってくることが可能です。

どうにも持ってチェンジを持ってこれない場合は、エアーマンからオネスティへ繋げられるので、ダークロウを立てられないようなら、手札からの4300打点でカバーし次のターンまで耐えましょう。

 

f:id:kerogadget:20171201004956p:plain

融合・効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻2400/守1800
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
(2):1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外で
デッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。

 

f:id:kerogadget:20171201004854p:plain

効果モンスター(制限カード
星4/闇属性/戦士族/攻1000/守1500
「E・HERO シャドー・ミスト」の(1)(2)の効果は
1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「チェンジ」速攻魔法カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「E・HERO シャドー・ミスト」以外の
「HERO」モンスター1体を手札に加える。

 

モンスターゲートからの特殊召喚もわりと良いのがくることが多いです。

エアーマンのサーチ効果でオネスティをサーチし、モンスターゲートを使えば、

効果を使いつつ、ミスト、サモプリ、ヴァイオンが立つ可能性が出てきます。

 

このデッキはガチデッキほど洗練されてはいませんが、とても楽しくデュエルをする事ができます。

通常の融合、マスクチェンジ、ミラクルフュージョン、エクシーズ等

相手の展開にうまく対応ができるような作りにしているつもりです。

なので、うらら3詰みしてない等いろいろつっこみどころがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

※ただダークロウはいろいろと注意しましょう。彼は完全に悪者です。